2024年 2月

  • 2/22:学習参観・懇談会、R6年度PTA選出
    2024.02.27 18:02:35

    2/22(木):学習参観・懇談会

    今年度最後の学習参観、懇談会に、お越しくださりありがとうございました。

    1年間の成長ぶりを発表したり、親子で楽しむ企画があったり…

    親子で楽しくゲームに参加くださったり、温かく見守ってくださりありがとうございました。

    学級・学年で、お子さま自身の様子や、学級・学年の仲間との雰囲気をご覧いただける参観内容でした。

    写真は、ほんの一部となっています。

    1年生 2年生
    3年生 4年生
    5年生 6年生

     

    R6年度PTA選出

    R6年度のPTA各種委員長さんを選出しました。

    PTA役員さんにご尽力いただき、市民協の各町会長さまにも助言いただいたおかげで、

    約20年ぶりに選出方法やPTA委員数を大幅に見直し、改定しました。

    ご協力ありがとうございました!

     

     

     

     

     

  • 2/21:感謝の集い
    2024.02.21 14:27:46

    2/21:感謝の集い

    日頃お世話になっているボランティアのみなさんをお招きし「感謝の集い」。

    昨年度はリモート集会。今年度は、4年ぶりの全校集会で対面での開催。

    通学路や正門の見守りさん、門扉開閉員さん、民生委員さん、お花のサポーターさん、

    八木っ子クラブ指導員さん‥沢山のボランティアの皆様方。

    子どもたちが安全に過ごせるよう、安心な環境を作ってくださり感謝しています。

    ありがとうございます。

    ボランティアさんが、舞台前に勢揃い 児童代表より、お礼の言葉
     クラスの代表が、お礼のメッセージをお渡ししました。
     
    ボランティアを代表 してメッセージ

    「皆さんが元気に過ごせるよう、いろんな人が、いろんな事をしています。皆さんが、元気であいさつをしてくれると本当に嬉しいです。

    また、地域で会った時に、あいさつしてください。おばちゃん、おじちゃん達は、皆さんを見守っています。」

  • 2/17(土):「八木っ子クラブ」閉講式
    2024.02.17 10:30:37

    2/17(土):「八木っ子クラブ」閉講式

    放課後子ども教室「八木っ子クラブ」の閉講式がありました。

    6月〜2月まで、皆勤したお友だちは、出席優秀賞を頂きました。

    最後はレクレーション。みんな楽しく活動できました。

    1年間活動を支えてくださった地域の皆様方、感謝申し上げます。

     BINGO
  • 2/13~2/17:人権の花感謝状、児童集会、泉支研学習発表会
    2024.02.16 20:17:22

    2/13~2/16:人権の花、集会、泉支研学習発表会

    2/13(火):「人権の花」感謝状

    1年生が11月に人権の花を植え、水やりをして大切に育てています。

    大阪法務局 岸和田支局長さんと、人権擁護委員さんから、感謝状をいただきました。

    「大切に育ててくれてありがとうございます。お花は、色も形も違ってどれもキレイです。人も同じです。」

    その通りですね。

    2/14(水):児童集会

    1.校長より

    ①人権の花の感謝状とマスコットキャラクターを紹介。

    「世界に一つの花のように、お花と同じで、一人ひとり違っていてみんなステキでかけがえのない存在です。」

    ②大谷翔平さんのメッセージの一部とグローブを紹介

    「野球に興味を持ってもらうため…、このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。…」

    学級閉鎖で回すのが止まってましたが、1年生~3年生のクラスは見ることができました。

    今日からは、4年生以上のクラスで見てください。まず見て、手に取ってください。

    2.生徒指導の先生より

    通学路について、安全に気を付けて登下校してください。

    3.委員会からのお話

    給食委員会より、「1月給食週間のクイズラリー、参加ありがとうございました。」

    「全問正解は2名でした。1年生と5年生です。」

    4.たんぽぽ学級から

    「泉支研学習発表会が2月16日金曜日にあります。

    頑張ってきます。」

    代表委員会の児童が、司会進行を頑張りました。

     

    2/16(金):泉支研学習発表会

    たんぽぽ学級の児童が、今年度1年間がんばって取り組んだことを、

    まどかホールの大舞台で発表しました。

    緊張したと思いますが、欠席児童の分も担当し、練習の成果以上のものを発揮できました。

     
     
  • 2/1~2/9:6年久米中体験入学、久米田池、4年学校クラスコンサート~授業
    2024.02.05 14:58:56

    2/1~2/9:久米田中学校体験入学~学校クラスコンサート~授業

    2/1(木):6年久米田中学校体験入学

    6年生が、新年度に向けて、久米田中学校で説明会と体験入学に参加。

    さあ、整列して出発。

    体験入学後、

    「中学校の授業、楽しかった!」「先生、優しそう!あ、でも少し怖そうかも?」

    楽しみ・不安とが入り混じっていますが、体験したことで、楽しみが増してそうでした。

    出発前 「行ってきます」

     

     

    2/4(日):久米田池クリーンアップ

    4年ぶり、地域のみなさんと久米田池のクリーンアップ。

    今回は、貯水状態なので、池の周りを美しく!

    地域の皆さん方の繋がりと、自らの活動力は、岸和田の魅力ですね。

    (副市長様の言葉にもありましたが。)

     

     

     

    2/5(月):4年学校クラスコンサート

    4年生が、音楽室で、ピティナ岸和田ちきりステーション主催、学校クラスコンサートを開催。

    ピアノ・バイオリン奏者は、お二人とも岸和田市出身。そのお一人は八木小学校の卒業生。

    先輩の活躍ぶりが素晴らしい!すごく近くで聴くことが出来た音楽は格別でした。

     ピアノの弦が動く様子も観察! ピアノ演奏・・・体に響いてきます
     バイオリン演奏 教室内を回りながら・・・すごい迫力
       
     みんなも一緒に、リコーダー演奏 最後は、質問タイム